2010-01-01から1年間の記事一覧

失笑を免れることはできない! 世界公開マジでやるの? 「SPACE BATTLESHIP ヤマト」

※このエントリーは大いにネタバレを含みます。閲覧の際はご注意ください。 西暦2199年、突如侵攻してきた謎の敵・ガミラスによって、人類はその存亡の危機に瀕していた。人類の大半は死滅し、生き残ったものも地下生活を送っていた。ある日、地球へカプセル…

上戸、ベッキーに代わる新CM女王はセントラル子供タレント所属の石井萌々果だ!

先日こんなCMを見ていたんです。 ランドセル背負った女の子の笑顔があまりにカチッと決まっている上、慣れた調子でハキハキとしゃべるので、「こんな年からこんな感じで喋らされるなんて最近の子役も大変だなあ」くらいに思ってたんです。で、ぼーっとしなが…

PS3「HEAVY RAIN」 映画以上の「感情体験」を仕込んだ「映像作品」

>>アメリカ東海岸のとある都市。 不幸な事故から、息子を失い、心に傷を負った父親イーサン(Eathan)。 不可解な記憶喪失に悩まされ日常生活に復帰できないまま、 彼の家庭は崩壊しきっていた。 ――「HEAVY RAIN」公式サイトより抜粋

究極の全年齢向け映画 トイ・ストーリー3

※このエントリーは大いにネタバレを含みます。観たことを前提に書いておりますので、閲覧の際はご注意ください。・トイ・ストーリー自体を否定しかねない予告編の衝撃 トイ・ストーリー3のオフィシャルサイトに掲載されているストーリー説明の書き出しはこ…

映画「さんかく」のリアリズム

映画「さんかく」を見ました。 映画の日を利用して1000円で観賞、はっきり言って気まぐれで見てきたわけですが、これが結構良かった。 平日の21:20スタートだというのにお客も結構の入り様で、ぱっと見男性客が多かった(カップルでこの映画を見ようとい…

ダムタイプ「S/N」は希望に満ちている。

ダムタイプ「S/N」六本木ヒルズは森美術館で開催中(〜2010年7月4日)の「六本木クロッシング2010」。 テーマである「芸術は可能か」という言葉は、ダムタイプのメンバーである古橋悌二が遺したものだ。 「六本木クロッシング2010」では、展示の最後にこのダ…

矢島美容室 THE MOVIE 夢をつかまネバダ の評価

これほど「奇妙さ」が際立った映画も珍しい。 そもそもが「とんねるずのみなさんのおかげでした」のキャラクターから持ち上がった企画だとして、その「無理」という手札でもって映画を成立させなくてはならない事情ゆえ、話としても完成度はあまりにも低い。…

ワールドカップに注目せざるを得なくなった。という話。

5月30日、テレビでサッカー中継、日本対イングランドの親善試合が放映された。 試合開始直後に日本先制という号外クラスの盛り上がりに始まり、その後オウンゴール→PK止める→オウンゴール、と振り返れば「敗北」のオチまで付けて見事な起承転結。試合に負け…

虫グミと食文化

「ジュース合成グミックス」 http://www.megahouse.co.jp/gummix/what/index.htmlまずはこちらのURLを参考に。もう様々なブログで紹介されてていまさらな感が否めないのですが、この虫グミに潜む痛烈な食文化的アタックに僕は感動を禁じ得ませんでした。 こ…

アリス・イン・ワンダーランドについて2

(はじめに少しだけ釈明しておくと、僕が見たのは映画館での一回だけなので細かい箇所が間違っているかも知れません。もし違っていたら指摘してください。) 昨日の続きです。そう、重要なのはこの結構長いとも思える前置きの設定。この設定があるからこそ、…

アリス・イン・ワンダーランドについて

ネタバレまんまんで攻めますので見たくない方はおすすめしません。なんだか、風評を聞いていると「期待したほどじゃなかった」「盛りあがりに欠ける」「悪くはないんだけどね…」のような意見が多いので、なぜだ!!と思っている僕は少しブログを始めてみよう…

見出し

本文