ジレンマを抱えるからこそ人間。正直さとは何かを考えさせられるドラマ ロン・ハワード「僕が結婚を決めたワケ」


 主人公のロニーはジレンマを抱えている。

 ひとつは、同棲している彼女との結婚。彼女はすぐにでも結婚を望んでいるし、彼自身も結婚はしたいと考えているが、小さい企業を経営している彼は、大きな成功を掴んでから結婚を決めたいと思っている。「それでもいい」と理解を示してくれる彼女のためにも、いち早く成功を実現したい。

 もうひとつは仕事と友情の両天秤。これがこの映画のメインストーリーとなる。仕事のパートナーでもあるロニーの親友ニックは繊細で内気だが、経営は彼の技術が頼り。ある日一か八かでようやくチャンスを掴んだロニーは、会社のため、そして自分のためにも、ニックに仕事へ打ち込んでほしいと考える。しかし、そこでニックの妻ジェニーヴァが浮気をしている現場を目撃してしまう。

 親友に友人として告白するべきか。それとも、絶対に失敗できない仕事のためにこれ以上プレッシャーを与えないで黙っておくべきか。この映画は、これらのジレンマの間でもがく男の奮闘を描く。

 さらに映画が進めば、ロニー自身がジェニーヴァと過ちがあったことが明かされ、ジェニーヴァの浮気相手との問題も重なり、長年付き合ってきた親友ニックとの衝突が物語の頂点になる。

 この映画は、困難な問題を考え抜き、解決法を模索することで、様々な「パートナーとは何か」を描こうとしている。

 結婚に相応しいパートナーとは何か、仕事のパートナーとして何が必要か。そして、本当の友人とは何か。誰かと強い信頼関係を築くには正直さが求められるが、正直であるがゆえに信頼関係が一瞬で崩れることもある。

 「友人のために」嘘をつくのか。「友人のために」正直になるのか。過ちはあるかもしれない。間違うこともあるかもしれない。相手を思ったものだったとしても、それが原因で大事な人を一生失ってしまうかもしれない。

 ロニーがニックに決定的な告白をすると、ニックは激怒してしまう。怒って怒って主人公を殴り倒すほど怒り狂うが、最後に彼は「もうウソはつくんじゃねえぞ」と言ってロニーを許す。結局は、親友も「イイ奴」だったのだ。「イイ奴」と付き合っていたんだと気付くこと。何よりそれが最も救われる。